60代 自分にあう暮らし方

日々の生活 自分らしさ 使いきる暮らし

ウイークデーの朝と“時間の住み分け”🕰



毎朝、5時に起床しています🌄


私の目覚まし時計を5時🕔

念のため、夫の時計は5時5分に設定。


トイレ(これ大事🤗)に、行ったあと


テーブルに専用マットが敷いてあるので

拭いた跡が残らないアルコールスプレー(除菌のためではないんですよ〜)で

拭いたのち、


この一式を ↓  すぐに出し、


まずコーヒーと緑茶の準備です。

電気ポットをコーヒーの温度に設定して

2杯分の夫のコーヒーを入れて


水を足して、日本茶の温度に設定し直して、緑茶を夫が持って行くポットと私のマグに入れると、


丁度、5時20分位なので、夫と交代に洗面をします。


以前は、毎朝コーヒー豆を挽いていましたが、朝5時に電動ミルで豆を挽くわけにもいかないので、コーヒーは粉をつかっています。


コーヒーポットの後ろにあるのは

ハリオの急須です🤗


昨年は、なびさんが、そして先月は

とらひめさんがご紹介されて、ムラゴンズの皆さんに愛用者がたくさんいらっしゃるこのガラス製の急須💗

「私もですーっ😄」って、言えなかったトロい私。

まだ、使用歴6年目くらいですが、毎朝つかっています。


話は戻って^⁠^⁠

洗面のあと、夫のおむすびを作り

キッチンをザックリ片づけて、


少し会話をしたのち


5時50分に夫は出勤🚃


その間に、私はもう一度トイレタイム(⁠^⁠^⁠)

決してトイレが近い訳ではなく、このあと私は自室に入ります😉


これは、

LDKの『時間の住み分け』と言って

いいのかも知れません🤗


🙇〜🙇〜🙇〜🙇


実はこの記事、予約公開にしていたのですが、自動保存のまま時間が過ぎたので

公開を押します。

もしも2度公開されたら、ごめんなさい

手順を間違えたのだと思いますm(_ _)m








·