60代 自分にあう暮らし方

日々の生活 自分らしさ 使いきる暮らし

2ヶ月で27,000円、節約のお話👛vol.1と桜🌸

神田橋のたもとの早咲きの桜

手前の像は❓

コガネムシを擬人化した…らしい…よく、わかりません*^^*


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



昨年の今頃、書店の立ち読みか何かで


食事を「○○○に、切り替えた」という方の記事を読み、その時はへぇ〰️と思った位だったのですが、


2023年は年金生活が、始まる年ということで、

その事を、フッと、思い出したんです。でも、、


頭の中のザックリした記憶をたどっても…


ムック本だったような?

雑誌ではなかったような?


○○○に、入る言葉は、パウチだか、チルドだか、冷凍だか?


思い出せない💧


でも、とにかく、、自分でもいろいろやってみようと思い、、、


生協のミールセットや

それまでも利用していた、焼くだけ、揚げるだけ、ボイルするだけのものや


市販のチルド食品も、初めて使ってみて

手作りもしつつ、、


どの位、節約が出来るのか?夫と相談して、2ヶ月間、やってみることにしたんです。

結果は、2ヶ月間で、27,000円の節約になりました。


チルド食品は、試したものが全部OKとはなりませんでしたが、今も、コールスローなどは

買い置きしています。


生協のミールセットは量が多すぎて、ほとんど無理でした。味ではなくて、あくまでも、量です😁



いろいろ試して、、、

自分たちに合う節約探しです😌


そして、夏になる頃、探していた本を、見つけました🧐参考になると思って探していた本です📖



第2刷が発行されたんですね☺️




探していたのは、岡田敏子さん❪捨活トレーニング❫


なんと、表紙はショコラさん❗❗


そして、

『食事は○○○に切り替えました』の、

○○○は、「宅配食」でした🙌


冷凍室が広くなったので

もう少し落ち着いたら、

お試しを購入してみたいと思っています🙆


今現在とこれから先の買い物…休日のまとめ買いが、けっこう負担^^;


スーパーまでの距離

生協

ネットスーパー

体調

年齢

……などなどは、、また今度🙇