60代 自分にあう暮らし方

日々の生活 自分らしさ 使いきる暮らし

休日の夕食は、、、出来るだけ、台所を使わないメニュー🥳

休日の夕食の準備は、、、


月から金曜日は、子ども家族も私たち夫婦も暮しの流れが決まっていますから、


共有スペースである台所の使用も、それをベースに、組み立てていますが、


毎週、土日は“その都度方式”で、ざっくりしています。


お互い、経験上、手作りをメインには、しません^^;


ですから、

外食、デリバリー、お惣菜、冷凍食品が……

ベースです。


たとえば、12日(土曜日・アップ)


ビーフシチューは、冷凍していた作り置きですので、早めに解凍して鍋でトロトロ煮て準備。食べる寸前にもう1度温めます🍲

この日は、目玉焼きも作りましたが🍳

状況によっては、ゆで玉子でも、いいですしね🥚

クロワッサンはオーブントースターで温めるだけでした。🥐


そして、昨日の日曜日は、

冬場に冷や汁…冷蔵庫から出すだけです♡

(宮崎風…というネーミングに無印良品の良心を感じる・笑)


酢の物、串カツはお惣菜(イオン)


薬味の大葉、小ネギ、きゅうりは空いた時間に切って準備。木綿豆腐はザクッと割って、水切り。


ご飯は、もち麦入りです🍚



休日、祭日は、

どうすれば、

お互いが『楽💚』か…

すでに、学んでいるので…毎週こんな感じです🙆


ちなみに、先週は、私たちは外食で焼肉でした🥩



暮しやすさ…目指しています🤗