60代 自分にあう暮らし方

日々の生活 自分らしさ 使いきる暮らし

コーヒーのよもやま話☕と燻製のおあずけ😭



結婚して40数年、ほぼ毎朝コーヒーを淹れています☕

なんちゃって、、

珍しいことではありませんよね⁠^⁠^⁠


夫は、コーヒーが大好き。

当初は、独身時代から飲んでいたインスタントを飲んでいましたが、

2年目頃、レギュラーコーヒーにかえました☕

お給料、安かったけれど、朝の一杯は美味しいコーヒーを飲んで欲しくて、無理しました😉


が、美味しいコーヒーと言っても、私が全くコーヒーを飲まなかったので、、

どういう☕が美味しいのかさっぱりわかりませんでした。

ただ、酸味が強いのは苦手というのが2人に共通していました😁


ハンドドリップから始まって、コーヒーメーカーもあれやこれや数台使い…

繊細なガラスのおしゃれなコーヒーメーカーもいくつも使って…そして、割って🤫


かっぱ橋に行って、もう少しでアルコールランプで淹れるタイプを(私が)買いそうになりましたが…

思いとどまりましたƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐


深煎りに(あくまでも私が)はまったり、


手動で豆を挽くことに(私が)満足したり、、


有名店で豆を購入したり、、


数種の豆を(私が)ブレンドしたり…


当時、コーヒーをほとんど飲まなかった私が、、、ですよ?


🤔なんか、すべて間違っているような気がしますけれど、もう昔の話ですから😁


で、今日一応きいてみたんですよ。

あの頃のコーヒーはどうだったの❓と。そうしたら、全部、美味しかったんですって。マジですかね❓


今は私もコーヒーを飲みますから、味、わかります❗

本当にわかります❗



┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌╮⁠╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭


今日、ランチも他のも何もかも、全〜部写真撮り忘れたんです💦


で、極めつけは、燻製❗

とても楽しみにしていたのに、帰宅が遅くなって

燻製をつくる時間がないからと、夫に延期〜と言われました(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)


日曜日まで、おあずけです🐶