60代 自分にあう暮らし方

日々の生活 自分らしさ 使いきる暮らし

消えたもの、復活するもの🙂




6月30日は、夏越の祓(大祓)でしたね。


6年前、和菓子店で水無月を見るまで

何十年もこの行事をすっかり忘れていました😲


祖母が存命の頃、毎年言っていたなと

思いだしました。


続けていくことが出来る間は続けたいと思っています。



そして、消えたのは

たいしたことではないけれど、


『おみおつけ』という言葉。私の実家は

お味噌汁のことを、ずっとそう言っていたので、結婚した後も、

おみおつけと言っていたら、夫は違和感があったようです。


で、お味噌汁に統一⁠。


若い時はスルッと受け入れたのですが

何だかこの歳になって

なんかね〜釈然としないのね🤔


あはは😁

老いたな、私も…って感じ❓





·