60代 自分にあう暮らし方

日々の生活 自分らしさ 使いきる暮らし

在庫野菜と日曜日に購入した野菜🥕🥒と夕食とお出汁の話☺️

タイトル…長っ❗  m(_ _)m



先週末の野菜の在庫は、


じゃがいも🥔

タマネギ🧅

トマト🍅 でした。

  ※先週は、途中買い足しはしません  

              でした。


日曜日に買った野菜と果物は


❲ヤオコー❳

大根    99 円

きゅうり      178円

小ねぎ            99円     

キャベツ        79円

ニンジン       178円

椎茸               198円 

新ごぼう       198円  計1029円 


❲オーケーストア❳

メロン   299円   

バナナ            128円  計427円


         ※ 外税です 



昨日の夕食は


○白身魚の甘酢あんかけ(パルシステム·いつもは湯煎にするのですが、湯煎に対応出来る鍋が足りなくてレンジで調理をしたら、キャラメル状になってしまいました💧)


☆五目豆(椎茸を入れるのを忘れました…買ったのにネ💦)牛肉入り


○伊豫のじゃこ天をサッと焼いて(パル)


○スティック野菜(セブンイレブン·昼用の予定だった…😶)


☆お味噌汁(豆腐、ほうれん草、うす揚げ)


   ☆印はこども家族の分も含みます



お出汁は、孫が食べるので、こんな感じに変化しました

   ↓

昆布は、ずっと使っているものです。

だしパックと長崎県産のいりこも無添加です(パルシステム)


以前、寸胴鍋で

鰹節、昆布、いりこ、椎茸、あごで

お出汁をとっていた時期がありました😁


残った鰹節などで、佃煮などを作っていましたが、そんなにたくさん毎日残った鰹節を食べる事が出来るわけではなくて…

ギブアップ😂

やる気の前に経済も立ちはだかって😮‍💨

それに、寸胴鍋は洗うのも大変だったので…やめました〜〜^⁠_⁠^


暮らしはいろいろ変化しますよね…なんちゃって😉






·