60代 自分にあう暮らし方

日々の生活 自分らしさ 使いきる暮らし

少し早めの土用の丑の日と🥭


日曜日、買い物に行ったスーパー(ヤオコー)で、宮崎産の鰻を買ってきました。


スーパーなどで、購入した鰻は、

皆さん美味しく食べる工夫をされていると思いますが、私の場合は、


鰻がゆったり入るサイズのフライパンに

水を適量入れて、添付のタレも加えて

ラカント、お酒、味醂、濃口醤油で味を整えて(数分後にタレの濃度がいい感じになるように…)弱火で温めて、そこに鰻を入れます。

鰻がふっくらするタイミングで取り出して、オーブントースターか魚焼きグリルで焼きます。



昨日の夕食、いつもの手順でつくった

うな丼です


転勤先で、いろいろなお店で鰻を食べる機会に恵まれましたが


四国の四万十川でとれた天然の鰻、とても美味しかったですよ🤗


昔は、天然ものは、少し身が締まっているイメージがありましたが、工夫されているんでしょうね〜おいしかったな〜。


でも実は、鰻ももちろん美味しいし、好きだけど…


浅草で食べる、どじょうが好き😍


ネギ、ゴボウ、お豆腐、、たまらん❗


日本酒はお猪口1杯しか呑めないから

生ビールをのむのですが、、、(日本酒がのめたらね〜〜😭)


お昼時の、大人の楽しみに…なんちゃって😁


昨日は、およめさんから貰った沖縄産のマンゴーもデザートで


宮崎産も沖縄産もどちらも美味しいですね〜〜


とても、贅沢な夕食タイムでした。⁠

ごちそうさまでした◕⁠‿⁠◕⁠。





·