60代 自分にあう暮らし方

日々の生活 自分らしさ 使いきる暮らし

ささっと出来る『りゅうきゅう』魚だよ🐟



日曜日は特にキッチンを利用する時間が短いメニューです…いつも(⁠^⁠^⁠;⁠)


作ったもの

 りゅうきゅう

 ブロッコリーのレンジ蒸し


買ったもの

 ワカサギの唐揚げ

 (写真は、又々写し忘れです💦)



『りゅうきゅう』は、大分の郷土料理で、子供の頃からの好物です。祖母の味です。


それなのに、家族の好みに合わせて少しずつ合わせる調味料も変化していって、今や元の味が分かりません😭


以前、大分に住んだ時に、お店で食べてみましたが、ベースは一緒で工夫いろいろ…という感じでした🤔


今日の材料

 鯵の刺し身

 大葉

 小ネギ

 醤油

 味醂

 酒

 練りごま(白)

 いりごま(白)


今回は練りごまを入れましたが、前回は仕上げにごま油を少々加えました。入れなくてもOKです✌️


九州の甘めの醤油を使いましたが、砂糖や味醂で調整できます。

   ※タレで和えて出来上がり


夫はビールのつまみにしたあと、

玉子かけご飯と食べていました。


私は、白ごまと大葉の混ぜご飯を作り、漬け丼にしました🤗


お茶漬けにしたかったけれど、それは次回に…(お茶を入れるのが、めんどくさかった🤣)


以前

痛みかけた刺し身で作るんでしょ?と聞かれたことがあって、もう…びっくりしたことがあります💧

残った刺し身と言いたかったのかな?


祖母は関の鯵が入荷したら届けてと魚屋さんに言っていたんですけどね。

関の鯵…佐賀関の鯵、、関アジです🐟


鯵でも鯛でもおいしいですよ。

  (鯛茶漬けも大好きです💗)


以前

ムラゴンズのみかんさんが

  (記憶違いだったらゴメンナサイ)

山口恵以子さんの本『ゆうれい居酒屋』のレシピを見て、りゅうきゅうを作られた記事を読んで、わぁ〜いと嬉しくなったことがあります。

(いつも、美味しそうなお料理をステキに盛り付けていらっしゃるので、お眼鏡に叶っていたら…うれしいなと)


お名前も勝手に出しました。重ね重ね

ごめんなさいm(_ _)m